師匠! なんか、急にシンプルなタイトルが来ましたね。
うむ。どうやら今回、初めてボードゲームを作るひとたちに向けて、記事を書きたいらしいのじゃ。
確かに、いままでの記事って、「どの無料素材がオススメ」とか、「原価はどのくらい」とか、なんかマニアックっていうか。。。初心者向けじゃないですもんね。
その通り。
作者はアマチュアではあるものの、せっかく10年近くボードゲームを作っておるわけじゃから、それを活かしたいと、言っておった。
目次
ボードゲームの作り方(スケジュール編)
このページから見始める方もいらっしゃると思うので、自己紹介しておきます。
カードゲーム「アノコロの俺ら」が代表作になります。
どんなゲームかは、別の記事で書いています。よければ、ご覧になってみてください。
いまから続く、一連の記事で書こうと思っているのは、「ボードゲームの作り方」、具体的には、ボードゲームを制作し、イベントで頒布するために、行うことです。
そして、その第1回としては……、
ゲームマーケット秋に出展するための、ざっくりとしたスケジュール
この記事では、「ゲームマーケット秋」に出展するとしたら、大枠としてこういう工程があって、スケジュール的にはこうなるよと、いうことを書いています。
ゲームマーケット秋に出展する場合のスケジュール
この記事を読んでいる方のなかには、同人誌制作の経験者の方も、いるかもしれません。でも、ボードゲームの制作をそのまま、同人誌の制作スケジュールに当てはめてはいけません。
ボードゲーム制作は、同人誌と違って、異なる工程がたくさんあり、また、印刷にも時間がかかります。
なので、工程管理が結構大変です。
たぶんゲームを作る目的として、ある程度の数を量産し、イベントで頒布することを目標に考えていると思います。
ここでは、「ゲームマーケット秋」へ出展して、頒布することを目標に、スケジュールを考えてみましょう。
そうすると、以下のようなスケジュールになります。
■スケジュール例
時期 | 工程 |
4月上旬 | ・アイデア出し |
4月上旬 | ・フレーバー決定 |
4月上旬 | ・メカニクス構築 |
4~8月中旬 | ・テストプレイ |
5月~8月中旬 | ・デザイン |
6月~7月中旬 | ・ゲームマーケット出展申込 |
7月中旬 | ・当落発表 |
7月下旬 | ・ゲームマーケット出展料振込 |
7月下旬 | ・印刷所見積依頼 |
8月上旬 | ・印刷所発注(カード、ボード、説明書、パッケージ)※早割 |
8月中旬 | ・コンポーネント選定 |
9月中旬 | ・ゲームマーケットカタログ原稿〆切 |
10月中~下旬 | ・印刷料金支払い & 印刷物納品 |
10月中旬~ | ・箱詰め、袋詰め |
10月中旬~ | ・宣伝 |
10月下旬 | ・「出展者証」 & 「参加の手引き」到着 |
11月中旬 | ・ゲームマーケット秋 当日!! |
11月中旬~ | ・委託販売 |
大枠は、こんな感じです。
最初が、4月上旬になっていますね。
実は、この記事を書いた時には、もうその時期が過ぎています。
つまり、あなたは、そろそろ制作に着手し、具体的なものが見え始めていなければならない時期です。
「いきなり、そんなこと言われても!」と、絶望するかもしれません。
大丈夫です。バッファは取ってあります。大抵のプロジェクトにおいて、工程ってのは、遅れるものですからね。
スケジュールの中に、分からないような名称も出てきているかと思いますが、いまのところは、知らなくても大丈夫です。
次からの記事では、具体的にそれぞれのスケジュールの中身を取り上げ、説明していきたいと思います。
よければ、次回の記事も、お付き合い頂ければ幸いです。