【中量級:30~90分】

「イスタンブールBIG BOX日本語版」入手できたので、さっそく開けてみた!

更新日:

  • 人数:2~5人
  • 年齢:10歳以上
  • 時間:40~90分前後
  • 制作:リュディガー・ドーン
  • こんな方におすすめ:リソースマネジメント好き、リプレイ性が高いゲーム好き、人気ゲームを遊びたい方

目次

「イスタンブールBIG BOX日本語版」の箱を開ける

まず最初に、箱はこちら!

基本セット+拡張セット2種が入っている割には、そこまで大きくないし、重くない。

ちなみに

箱サイズ:30 x 30 x 9 cm

ピリピリと、シュリンクをはがしてゆく。。。

至福のときですよね~。

はがした途端に、新しいボードゲーム特有の匂いが、漂ってきます。

これが、トルコの匂いかあ。(違うと思う)

そしていよいよ蓋を開ける。

ふふふふ。。。。

早速説明書がお目見え!

そして中から出てきたのは……

はい、こちら!

説明書の表紙には、基本と拡張2種の説明が書いてあります。

こういうのワクワクしますね。

「イスタンブール」の前準備が、どんなに大変かを僕は知っていた。

はい、さっそく中身をぶちまけてみました!

12枚分のシートに、抜くべきタイルがいっぱい!

そう、ボードゲームの多くで、タイル抜きが必要なんですが、

「イスタンブール」は、ボードが付属していない。

その代わりに、少し大きめのカードくらいのサイズのタイルを組み合わせて、大きなボードにする。

そのため、ボード代わりのカードサイズのタイルを、何枚も抜く!

個人ボードもタイルだから、プレイヤー人数分抜く!

特殊カードっぽいタイルもあるので抜く!

コインもタイルだから抜く!

サマリーもタイルだから抜く!

しかも、基本版と拡張版2種があるから、たくさん抜く!!

とにかく、たくさんタイルがあるから抜く!!!

なお、タイルのためのシートをとっぱらうと、中身はこんなにスカスカ……。

実は、僕はタイル抜きが多いだろうなあとは、事前に思っていました。

とあるゲーム会で、「これをやろう!」と、「イスタンブール」を持ってきてくださった方が、急にタイル抜きを始めたからだ。

そう! 買ってきたばかりのゲームを僕らのために、提供してくれたというわけだ。

皆でやれば、あっという間、ということで、タイル抜きはすぐ終わったのだけれど、なかなかにツワモノな御仁だった!

低姿勢な方だったし、僕はキライじゃないけど。

しかし、それを今回は一人でやることになるということは……。

「イスタンブール」基本セット

さあ、ここからはダイジェストで見ていただきましょう。

基本セットのタイル抜き&仕分け&シール貼り。

そう、このゲームにはシール貼りという作業も発生する。

コマに商人の顔や、アイコンなどを貼る必要がある。

たいした量ではないが、ズレたらどうしようと、なかなかに緊張する作業だ!

また、上段真ん中の写真は個人ボードとなる手押し車。

そうか! これは手押し車に商品が乗っている状況だったのか!! と、初めて気が付いた。

手押し車には、穴が開いていて、ゲーム中に拡張すると、その穴がふさがっていく。ギミックが分かりやすくて、初めて見た時は目から鱗だった。

そして、今回BIG BOXに同梱される拡張2つ

拡張1.コーヒーとお恵みを

第1拡張の方は、コマがすべてコーヒー色だ!

まあ、コーヒーがテーマですからね。

そして、やっぱりこれもシール貼りが必要なコマがある。

ぐぬぬぬ、ずれないように気を付けて!

拡張2.書簡と証印

第2拡張は、第1拡張よりも、特殊効果のタイルが多い。いっぱいある。

たしか書簡を届ける郵便屋さんごっこができると思うんだけど、どんなゲームになるんだろう。すっごくワクワクする。

ちなみに、この拡張には謎の立方体コマに親父のシールを貼る。

誰??

慎重に慎重に↓↓

キレイに貼れました!!

「イスタンブールBIG BOX日本語版」は、こんなにたくさんコンポーネントがありますが、片付けにコツがあります

実は説明書に片づけ方のヒントが書いてあります。

なんと、親切な!

箱に、仕切りがついています。

二か所に基本セット。

残りの二か所に、拡張1と拡張2をそれぞれ入れられるようになっています。

ところで、コマに貼るシールですが、両面に貼るのが正解なのかな?

片面しか貼っていなかったら、1枚ずつ余っちゃいました。

あと、タイル抜きしたあとのものに、謎の白いタイルが。。。

いや、別にゲーム上使ったりはしない、工場の制作工程上、出てしまうなにかだと思うのですが、僕は、取っておかなくて大丈夫かなあと、心配になってしまう性格です。

説明書に宣伝がついていたぞ!

説明書に、イスタンブールのアプリ版とダイス版の広告が!

BIG BOX買うんだから、これも欲しいよね? と言われている気がして、ついほいほいと買ってしまいそうな気がする。

いやいや、まずはこのBIG BOXを遊びきってからにしましょう。

ゲームの内容については、こちらの記事をご覧ください

<バラ売りはこちら>

-【中量級:30~90分】

Copyright© 熊熊飯店のいまボド! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.